スポンサーリンク

ソロキャンプ – 富士山の絶景と焚き火を楽しむ冬キャンプ(”the 508″キャンプ場) 4K shot with EOS R5

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

2021年、二回目の「人のいない平日ソロキャンプ」は、山中湖のほとりにある「the 508(旧称:撫岳荘キャンプ場)」にお邪魔しました。

(※今回は久しぶりに字幕付きです)

この「the 508」は道路一本を挟んで山中湖に面した立地ですが、趣のある林を活かした作りになっており、湖畔のキャンプ場というよりは、木立の中、自然の雰囲気を楽しめるサイトです。もちろん、林を出て湖に出れば、サムネイルにあるような富士山と山中湖の素晴らしい景色を楽しむことも可能で、「二度おいしい」的な魅力があります。またトイレなどの施設もしっかりしているのもポイントで、ライトなファミリーキャンプにも十分対応できると思います。

今回は天気予報をチェックしつつ、Dutchware.comの新製品、「Helionカバー」を投入してみました。透湿性に優れた新素材Helionを使うことでハンモックカバーを密閉型にし、ハンモック内部の熱を逃さないようにする、というコンセプトで作られた冬用のトップカバーです。動画でも多少触れていますが、こちらの使用感等、何かご質問がありましたらコメント欄でお気軽にお問い合わせください。

夕食はいつもの串焼きと、前回に引き続いてバスマティライスを使ったレシピを試しています。以前に作った「海南鶏飯」と同じようなものですが、サフランとガラムマサラ、それにクリームとブルーチーズを投入することで国籍不詳の料理に仕上がりました。

夜は-5℃くらいまでしか下がっていないのですが、今回、カメラが二台体制で、レンズヒーターが一つしかなく、生身で撮影しながら朝を迎えた方のカメラは結露からの凍結でかわいそうなことになってしまいました。その状態で撮影した映像も一部採用していますが、カメラに申し訳ないので、次回以降に備えてレンズヒーターは買い足そうと思います。

いつの間にか春の声も聞こえ始めている昨今、できればもう少し「冬」を味わっていたいと思うのですが、天気や仕事や何やかやでなかなか思うに任せない日々が続いています。どうも今シーズンはこのまま冬が終わってしまうような気配が漂っていますが、とはいえまだまだ冷え込む夜もあるかと思います。みなさまも、お出かけの際はぜひ、安全と健康にご配慮の上、お楽しみください。

#ソロキャンプ #ハンモック #富士山

#山中湖 #撫岳荘 #the508 #HelionCover #Dutchware #4K #EOSR5

タイトルとURLをコピーしました